エンジェルサウンドの解説と口コミ!

【エンジェルサウンド】心音計情報!メリットデメリットまで!通販価格や口コミなどもご紹介します!

エンジェルサウンドが聞こえない!!いつから聞こえる!?心音計の豆知識!

f:id:akachanosusume:20140704170826j:plain

エンジェルサウンドを使用する際の豆知識

赤ちゃんのチェックの為に心音計を買ったのに音がほとんど聞こえない・・・。
エンジェルサウンドが欲しいけど手に入らない!(いつ買って良いかわからない!)

こういったコメントがたまにありましたので知らない方の為に、いくつかプチ情報をご紹介します。

心音が聞こえずらい原因

これはエンジェルサウンドが壊れている可能性は低く、お腹と機器(ブローブ)との間に空間ができてしまっているためです。

「でもしっかりお腹にあてているよ?」

と思われる方もいるかもしれませんが、心音計は密着度が高いほどよく音が浸透します。


ですのでゼリーなどをお腹との間に入れる事で、しっかりと音が聞き取れるようになります。

また、聞き取れるポイントがとても狭いので最初は探すのに苦労するかもしれません。


多少のヒントになるかもしれませんので記事の下の方で、ちょっとしたエンジェルサウンドの体験談等をご紹介します。

エンジェルサウンドのサポートで使えるものを紹介

ショップによっては専用のゼリーなどが付属していない場合があります。

そんな時に変わりに使えるものをご紹介します!

f:id:akachanosusume:20140704162047j:plain
超音波検査用ゼリー

こちらがエンジェルサウンド心音計と組み合わせている方が多く、一番評価が高いゼリーとなっていました。



f:id:akachanosusume:20140704162048j:plain
ニベアクリーム 大缶

皆さんも良く知っているニベアクリームですね!
これはその大容量のタイプとなります。

一応、検査用ゼリーの代用品として使う事が出来る為、もしも手に入らない場合は試す価値ありです。

その他、乳液などを使用している方もいらっしゃいました。

※塗る量が少ないと聞こえが悪い時がありますので、多めに塗る事をおすすめします。

赤ちゃんの心音が聞こえる位置

エンジェルサウンドをせっかくもっているのに、心音が聞ける位置が特定できない場合があります。

赤ちゃんの位置も違いますし、ママの体の違いによっても左右されてしますので
「ここなら絶対に聞こえる!」といった、断言はすることは残念ながらできません。

ヒントにもならないかもしれませんが、使用者の意見等を参考に、音が聞こえた位置を一番多い順からご紹介します。

1.オヘソの結構下。多少右。
2. 恥骨のちょっと上あたり
3. アンダーヘア上部分が生え出している位置

曖昧な表現で申し訳ないですが、是非参考にして頂けたらと思います。

やっぱり全体的にかなり下の方が多いようですね!

どうしてもわからない方は助産師さんに相談すれば大抵の場合は教えてもらえると思います。

購入するタイミング

購入タイミングは、早ければ早いほど良いと言えます。

この商品は何故か生産数が少なく、売り切れる事も多いです。

タイミングが悪いと、高騰してしまったり、手に入らない可能性まであります。
(人気があるのだから大量生産すれば良いのに・・・とも思うんですが。)

もし、通販等でチェックした時に無難な値段で売っていたら買いです!

赤ちゃんの成長は思ったよりも早いので、エンジェルサウンドを早めに手に入れて、すぐに聞ける体勢をとっておいても問題は無いと思います。

エンジェルサウンド通販チェック!

★ 楽天ショップ で
エンジェルサウンド製品一覧チェック!

★ Amazon で
エンジェルサウンド製品一覧チェック!